Muchの囁き

そのときどきで興味のあることをつらつらと…



全国どこでもアパート経営 著:寺尾恵介

【読書#04】
第何世代か忘れたけど、不動産投資の大物の著書。

「お宝不動産セミナーブック」ってなってるし、沢孝史氏のまえがきがあるから、セミナーの内容をおこしたのかな?
基本どおりの本で、読んでおきたい良書。

利回り重視なので地方物件になるけど、融資前提なので積算評価が重要。
「満室チーム」でトータル管理するのがポイントだから、地方でもドミナント戦略って言うのか?分散させずに集中させるってスタンス。

なるほど、(転勤とかの事情もあるみたいだけど)遠隔地なのに集中させるって発想は新鮮。
他にも、築年数も気にしたほうが良いとか、立地には執着しないとかってのが独特かな。

木造ならボロくても修繕できるってのは本当だけど金はかかるとか、世田谷しかNGとかそこまでこだわる必要は無いとか、他の不動産投資本とは違うことを言ってるのが面白い。

読み直してないから意訳しちゃってるけど、そんな感じのことが書いてあった。

いろんなやり方があんだねぇ~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://much24.blog66.fc2.com/tb.php/2004-8d8559b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

